わんちゃんは”におい”の世界に暮らしています!

日記
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

わんちゃんにとって”におい”は大事です。

”におい”があるので、ワンちゃんは
普通に生活できるのです。

人の嗅覚はわんちゃんほど
優れていないため、私たちは
わんちゃんの世界を十分
理解できません。

”におい”は分子の状態で
空気中に浮かんでいます。

わんちゃんは鼻の穴で
その分子を吸い込んだり、
鼻の頭で分子をキャッチ
して、”におい”をかぎ分けて
いますね。

鼻が濡れていること

わんちゃんの鼻が常に
濡れているのは、”におい”の
分子を吸着しやすくしています。

また、鼻の表面が凸凹しているのは
表面積を拡げて、分子をより多く
吸着すると考えられています。

スポンサーリンク

わんちゃんはよく鼻をなめると
思いますが、それは嗅覚の
感度を高めているのかもしれません。

鼻が濡れていることで、
”におい”がある方向を
知ることができます。

わんちゃんの嗅覚は
人の100万~1億倍と
言われています。

わんちゃんの記憶力

わんちゃんの能力に
記憶力があります。

一度嗅いだ”におい”は
記憶しています。

警察犬が犯人を追えるのは
この記憶力があるからです。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました