わんちゃんの【心理】をうまく掴みましょう! 【遠慮】や【プライド】を理解してください!

日記
200803161545000
スポンサーリンク

わんちゃんの【心理】をうまく掴みましょう!
【遠慮】や【プライド】を理解してください!

わんちゃんはお喋りが好きですね!
「ワン」、「キューン」、「ウウ~」など
飼い主さんはわんちゃんから
色々な言葉を聞いていると思います。

わんちゃんの言葉

「わんちゃんの言葉はすべて
分かりますよ」とはっきり言う
飼い主さんもいます。

ただ、「散歩に行きたい」とか
「おなかがすいた」などは
分かりやすいです。

わんちゃんには【遠慮】があったり
【プライド】があったりしますが、
飼い主さんはすべて理解できて
いるでしょうか!

遠慮について

わんちゃんには遠慮があります。
なぜ、「こんなに遠慮するんだろう」という
場面もあります。

例えば、仕事帰りで疲れた表情を
している時、「疲れたな~」と
知っている言葉を発した時、
笑顔がない時、など
わんちゃんは遠慮することがあります。

離れた場所にいたり、近寄らないことが
あったり、顔色を伺いますね!
なるべく、遠慮させない努力が必要です。

プライドについて

昔、長毛のアフガン・ハウンドについて
雑誌で記事を読んだことがあります。

スポンサーリンク

メスのアフガン・ハウンドでした。
彼女は美しい毛並みの
ショードッグでしたが、

ある時

飼い主が10歳という年齢を
考えて(毛が長いと重くなるので
10歳のわんちゃんには負担)、
10センチも毛をカットしたそうです。

その後、そのアフガン・ハウンドは
人前に出るのを嫌がるようになりました。

これは、アフガン・ハウンドの
プライドを傷つけたことになります。

わんちゃんにはちゃんとした「プライド」が
あるんですね!

好かれる飼い主さん

わんちゃんに好かれていますか?
わんちゃんは正直ですよ!

家族の中で、好きな人、嫌いな人を
明確に分けています。

どうも、わんちゃんが好きなタイプは
規則正しい、陽気、温厚、辛抱強い人が
好きです。

基本的には、わんちゃんは規則正しい
生活が好きです。

食事、散歩、睡眠など決まった時間に
できるのが喜びなのです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました