ドッグランの使い方!注意点とマナー

日記
スポンサーリンク

みなさんはドッグランを利用していますか?

最近はドッグランをよく見かけますね。

ドッグランを併設している商業施設もあります。
高速道路のSAにもドッグランがあり、ずいぶん
わんちゃんにとっては便利な環境になりました。

ドッグランに入る前に、わんちゃんの排泄は済ませましょう!

ドッグランの中で排泄してしまうと、他のわんちゃんが
同じ場所ですることがあります。これはあまり良くないですね。

ドッグランでは利用上の注意、利用承諾書を求める場合も
ありますね。狂犬病予防ワクチン済票や犬鑑札は持参するように
してください。

おやつ、おもちゃの持ち込みが可能かどうか、
事前に確認した方が良いですね。

ドッグランによって、持込みを禁止しているケースが
あります。

ドッグランの規模にもよりますが、わんちゃんの大きさによって
ドッグランを分けている場合があります。

ドッグランに入る前に、是非、注意してほしいのは
トラブルになりそうなわんちゃんがいないかどうか、
確認してください。

不特定多数のわんちゃんがドッグランの中にいますので、
他のわんちゃんと無理に仲良くさせようとしない方が良いです。

他のわんちゃんに追いかけられたり、咬まれたりすることも
ありますね。

わんちゃんの安全を守るためにも、慎重にわんちゃんの
動きを観察してください。

ドッグランでの注意点とマナーですが、
すぐにリードをはずさない
ドッグランの中ではノーリードで遊ばせている
飼い主が多いです。他のわんちゃんを観察しながら、
大丈夫だと思ったら、リードをはずしましょう。

わんちゃんから目を離さない

他の人たちと会話に夢中になり、わんちゃんを
見ていないと、事故が起こることがありますよ。
気を付けましょう!

拾い食いをさせない

ドッグランの中にはあまり危険な物は
ないと思いますが、小石、小枝など
拾い食いするケースもありますね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました