ドッグランが大好き・・・フェンスがあるといいね!

日記
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク

ドッグランが大好き・・・

フェンスがあるといいね!

 

ドッグランは大好きですか?
最近、ドッグランがかなり
増えてきた印象があります。

高速道路のSAにもドッグランを
見掛けることがあります。

商業施設にドッグランが併設
されているケースもありますね。

大好きなドッグランの使い方に
ついて考えてみましょぅ!

フェンスがあるといいね!

初めてのドッグラン

初めてドッグランを利用する時に
どんなことに気を付けていますか。

ドッグランには利用上の諸注意が
ありますので、よく確認して
利用しましょう。

利用承諾書などの書類を提出する
場合もありますよ。

また、狂犬病予防ワクチン済票
犬鑑札は必ず持参しましょう。

おやつ、おもちゃの持込みは
ドッグランによってルールがありますので
事前にチェックした方が良いですね。

おもちゃなどは犬同士で
トラブルになるケースがあります。
十分に注意しましょう。

わんちゃんの排泄

ドッグランに入る前に排泄を
済ませるのがマナーです

ドッグランの中で排泄してしまうと
他のわんちゃんも排泄しやすくなるので
気を付けたいものです。

もし、排泄してしまった時は
においを残さないように
きちんと後始末をしましょう。

うんちは持ち帰るのがマナーです。

ドッグランに入る前の観察

ドッグランに入る前に
すでに遊んでいる他のわんちゃんを
十分に観察しましょう。

わんちゃんの大きさ別に
分けている場合は、小さな
わんちゃん同士で遊ぶことが
できますね。

ただ、分けていないケースでは
大型犬と小型犬が一緒に
遊ぶことになります。

わんちゃんが小型犬の場合は
大型犬に気を付けましょう。

追いかけるのが好きな
わんちゃんがいないかどうか、
また、トラブルになりそうな
わんちゃんはいないかどうか、
観察しましょう。

施設によっては
貸切できるドッグランも
あります。

その場合は事前に
予約した方が良いですね。

ドッグランでの遊ばせ方

ドッグランの中に坂道や
トンネルがあれば、是非、
一緒に遊んでみましょう。

スポンサーリンク

トンネルをくぐったり、
坂道を上り下りすると
わんちゃんはドッグランでの
遊びが楽しいと分かります。

あまり動かないようであれば
手をたたいて呼んでみたり
してみましょう。

ドッグランでの注意点

リードの扱い
ドッグランの中では
ノーリードで遊ばせる
飼い主さんが多いです。

何かトラブルがあった場合は
すぐに捕まえたりするのは
難しいですね。

最初はリードを持って
まわりのわんちゃんを観察
してみましょう。

大丈夫だと判断できれば
リードをはずすようにしましょう。

目を離さない
他の飼い主さんと
会話に夢中になって
わんちゃんを見ていない時に
トラブルが起きることがあります。

自分のわんちゃんから目を
離さないようにしましょう。

何かあれば呼び戻すなど
すぐに対応できるように
注意する必要がありますね。

異物の飲み込み
ドッグランの中には
基本的には危険な物は
ないと思いますが、

小石、枝、落ち葉などは
ありますので、飲み込まないように
気を付けてください。

まとめ

ドッグランは大好きです。
ドッグランの利用について
マナーと注意点はしっかり
理解しましょう。

わんちゃんは徐々に
ドッグランが大好きになりますよ。

一緒に遊びましょう!

行きつけのドッグランが
何ヵ所かあると便利ですよ。

今週はこのドッグラン、来週は
あのドッグランと選択する
楽しみがありますね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました